学習机を処分する!不用品回収の方法や費用について解説

学習机を処分する!不用品回収の方法や費用について解説


学習机を自治体を利用して処分する場合

大学進学や就職、結婚といった子どもが独立することを機会に、使用しなくなった学習机を処分しようかと考えることもあるでしょう。小学校に入学してからずっと使用していた思い出のある学習机も、部屋にあったらスペースを取りますし、処分せざるを得ないときもありますよね。学習机は、基本的に粗大ごみとして扱われます。自治体の粗大ごみの回収センターに連絡して、回収券をコンビニなどで購入し、学習机を指定された日にゴミ捨て場に運んで置いておけば、引き取りに来てくれます。

自治体での学習机の処分費用は1000~2000円程度の安さで回収してもらえます。しかし、学習机は大きくて重量があります。学習机の搬出や運搬を自分たちで行う際には、建物や通行人によく配慮して、安全に運び出しをする必要があるでしょう。

不用品回収業者で学習机を処分する場合

学習机は、不用品回収業者に依頼して処分するという方法があります。自治体よりも費用はかかりますが、家からの粗大ごみの搬出や運搬作業も任せられます。引っ越し業者のように養生などをして、建物や通行人に対しても十分に気づかいながら運搬作業をしてくれます。利用客は重たい粗大ごみの持ち運びをしなくてもよくなるため、身体の負担もなく、楽に粗大ごみを処分できるでしょう。不用品回収業者で学習机を処分してもらう場合、2000円~6000円位の費用が目安となります。学習机のほかにも処分したい家具や家電、生活用品があるなら、単品で回収依頼をするよりも、まとめて不用品を処分することによって費用が割安になるケースもあります。

不用品回収の品川区内の業者選択のポイントは、料金体系が明確化されているかどうか見極めることが重要です。また、提示された見積額を預り、数社と相見積りをとることで、その適正価格を判断する必要があります。

サイバーギャンブル

Previous post ゴミ屋敷は不用品回収業者に依頼してよみがえらせよう!
Next post こんなにあるの!効果が期待できるストレス解消法